ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2006年12月21日

フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる

生意気にもフックリリーサーを購入しました。

バーブレス フックアウト・Snap-onグリップ(ロデオクラフト)』です。
(正式名称はわかりません。。。)
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる

>…人気のあった廃盤スナップオンのグリップ付き!
>数量限定の為、各少量入荷です!お早めに!

という件を鱒島の商品ページで知ってはいたのですが
最近さっぱり(やっぱり?)再入荷しなくなり…
異様に欲しくなったので探して買っちゃいました。
(すっかり寒くなったのでリリース時に濡れたくないんですよ:言い訳)

限定別注廃盤…などなどのフレーズに
非常に弱い典型的な日本人なワケですよ。。。


さて、このリリーサーですがミナサンもお気付きのように
他のリリーサーにはあってコレにはナイ物があります。

そう、
グリップエンドに何も着いていない→着けられないんです。

紐すら着けられないんで、一般的に手返しを良くする目的の
商品なのですが、これでは手返しが悪くなりそうですよね?

だって、いちいちポケットやカバンから出し入れしないといけませんから。。。
(地面にポイッすると針金部分に傷を付けて、
 ラインブレイクの要因になるやもしれませんよ)



というのもあって、このリリーサーをちょっといじってみました。

その内容でも書かせてもらいます。


※説明に書いてないような簡単な整形作業なども実はしています。
  くれぐれも作業は自己責任でお願い致します。



まずは紐などを着けられるようにヒートンを着けようと思います。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
※画像の物はネジ部分:約9mm
最終的にマグネットでの着脱を考えたら材質を考えた方がいいですね
(僕は"鉄"でやってしまい後悔してます…)


用意したヒートンをモンキーなどで挟んで、しっかり固定します。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
しっかりですよ


グリップは流石に結構硬いのですが、所詮はプラスチックです。

ターボライターなどでヒートンをガンガン炙ります。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
僕はライターが熱くなって持てなくなるまでやりました。。。

そうしたら、どんどん捻じ込んでください。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
入り難くなったら、グリップを焦がさない様に またヒートンを炙ればいいんです

焦らなくてもいいので、真っ直ぐ入れることに集中した方がいいと思いますよ。



他には…針金の先が見やすい方がいいと思って、
先端にUVライト硬化するグローの物を着けてみました。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
某サイスイFO!王禅寺で売っている物です

僕の買ったリリーサーは、別に先端が鋭利ではないんですが
針金の切り口でラインを傷つけないように…なども気になったので。



仕上げに針金部分へボナンザなんかを塗っておけば、
触れるラインの滑りが格段に良くなります。。。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
今は関係ないんですが、ルアーリトリーバーの先端に塗るのもオススメします



完了。
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる



簡単な作業なのですが、針金がどの辺まで刺さっているのかが
わからないので、ちょっと無謀な挑戦だったかもしれませんね。。。

下手したら、ヒートンをねじ入れている最中に針金とぶつかって
"終了"なんてことも可能性としては全然ありましたからね。


実際に王禅寺で使ってみたら、針金の長さが短いというコト意外は快適に使えました。
(次はトモさんの記事に影響されて、針金部分を交換するかも…ですね)

「始めから長いの買えばよかったんじゃない?」と思われるかもしれませんが
これくらいの長さすごく長いのばかりで"ちょうどいいサイズがない"んです。

もちろん、あったらソレを買ってますって。



同じカテゴリー(鱒ネタ)の記事画像
前回の記事に追記
FO王禅寺で釣った…
鱒玄人のフック
鱒レンジャーのガイド交換
ランディングネットをいじる
自作リリーサー
同じカテゴリー(鱒ネタ)の記事
 前回の記事に追記 (2007-02-14 08:30)
 TROUT PROGRAM @ 国際FS (2007-02-13 08:30)
 FO王禅寺で釣った… (2007-02-07 00:00)
 鱒玄人のフック (2007-02-05 18:00)
 鱒レンジャーのガイド交換 (2007-02-02 18:30)
 ノリーズ新製品 (2007-01-16 00:02)

Posted by インパクト at 17:45│Comments(4)鱒ネタ
この記事へのコメント
おお!
改造しましたね^^
しかも、仕上がりも写真とってもキレイ!
この繊細さ、
インパクトさんのいかつい容姿から想像できません(笑)

ぜひ実物を見せてくださいね!
Posted by トモ at 2006年12月21日 19:22
トモさん、こんばんは。

記事へ勝手にリンクしてます…スミマセン。

たいした内容でもないのに
大袈裟な記事にしてしまいました。。。

>いかつい容姿
ナゼか、よく言われますねぇ^^;
ポップでキッチュな僕なのに(笑)
Posted by インパクト at 2006年12月22日 02:43
リンク全然問題ないです^^

>ポップでキッチュな僕なのに(笑)
とっても丁寧な方なのに
外見は本当にケンカ強そうに見えます(笑)
Posted by トモ at 2006年12月22日 12:25
トモさん、こんにちは。

リンク、ありがとうございます!

>ケンカ強そう
まだ引っ張りますか^^;

トモさんの中では
繊細⇔いかつい
丁寧⇔ケンカ強そう
が上手くリンクしていないんですね(笑)
Posted by インパクト at 2006年12月22日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フックアウト(Snap-onグリップ)をいじる
    コメント(4)