ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2006年12月22日

12/18(Mon)王禅寺・夕方

僕の思惑通り、先日同行した友人は"管釣りの楽しさ"を
思い出したらしく、頻繁に誘ってくるようになりました。

こちとら、そんなにヒマじゃねぇんでぇ!

…まぁ、行ってきましたよ2人で。。。
(フックリリーサーの実用テストに…)

【3時間券】17:00絡み
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天気:もうすっかり冬空。。。  水質:実は水温が安定してないのかも?

タックル
1:トラプロ51Ltd - 04ステラ1000S(DH) - X-TEXトラウト(2.5lb)
2:トラプロ68 - 04ステラ2000SDH - game(4lb)

その他:ライトスナップ(ZEAL)、あまえん棒、ロッドスタンドネットワレット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もう月曜のことなので、正確な内容(時間も)はスッカリ忘れました。。。
(最近、考え事が多いもんで…)

後で、マメちゃんに、「17時更新のライブカメラに映ってたよ」
言われたので、その辺りの時間です。


微妙に混んでいたのか、インレット寄り(ロッジ側)の外灯近辺
いることが多かったです、確か。
あそこは根掛かりするんで、あんまり入らない場所なんですが。。。


この日は特にショートバイトに悩まされました。
ドンッとくるアタリは少なく、トフ…とかのアタリばかりです。

だからロールフッキング(…巻き合わせ)をいつもより意識して使っていました。


ドンッというアタリには一瞬だけ手首を送るのが特に有効でした。
(トラプロ51はそんなに硬い竿ではないのに…)

トフ…アタリはロッドを少し立て気味にしてラインのスラックを
少し大きめに作っていれば、ラインや竿先を観て大体とれます。

さらに巻き合わせの初期掛かりからはアッパーも入れつつ巻き巻き…
という面倒臭いアワセをしていました。
(送るのと大き目のスラック以外はいつもとそんなに変わってないです)


ドンッへの合わせを一言にすると『センド・ロール・アッパーフッキング』ですかね。
(難しそうに書いてみたかっただけです)


前回より勘を取り戻したのか友人がよく釣っていて、
釣り方を語りだしたのですが、話が長そうなので
あまり聞いていませんでした。

恐らく、送るアワセ(センドフッキング)に
気付いたのだろうと思いますが。。。


の好意なんだろうけど、そんなテクニックもさながら…ロッドは鱒レンのHG
グラスソリッドに助けられていることに、は気付いているのでしょうか?
(遊び心よりも本気仕様のHGを買うところが彼らしいです)

何がらしいかと言うと『ツインパワー未満のリールは認めない』という
スタンスの持ち主だと、付け加えておけばご理解いただけますでしょうか?


そんなアワセを熱心に提唱していただが、ずーっとの視界に入っていたのは
電撃フッキングをして、口切れorジャンプ1発バラシをしている姿ばかりでした。。。
(気のせいかな・・・?)


途中、かめきちさんからメールが来て
「かなりショートバイトで悩まされている」という旨を返信したら
「ラインスラックを作って対処」みたいな内容で返事をいただけたので、
間違ってはいないようです。。。


割りと表層付近に反応が濃かったのですが、層は結構シビアに感じました。
が合っていなかったのかもしれませんね。。。
(友人は蛍光オレンジに反応が良かったと言ってました)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ヒットルアー(釣った順)
NOAjr1.4g(グロー)
NOAjr0.9g(グロー)
weeper1.5g(半月)
TANG Surface1.2g(グロー)

 釣果:全く数えていませんでしたが、15匹くらい?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
前々回の釣行記に『友人に教えるのが面倒臭かった』なんて書いてないですよー



友人"彼"についての補足文を訂正しました。
気になる方は…


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 こんな友人"彼"は何でも出来るし、客観的には超ナイスガイなんだろうけど…
 付き合いの長い僕にとっては"カワイイ奴"だと思っています。
 だから、彼に対して所々イジワルな表現になっている部分があります。

 何でも出来る→かなりの負けず嫌い→プライドが高い…な奴なので、
 このblogを読んだらショックを受けるかもしれませんね。。。
 (彼が気付いてないだろうと高を括っている部分等を、僕がかなり気付いているので)

 先日、ある出来事があって僕がblogを書いていることが友人にバレてしまいました。
 よって今後からは彼についての細かい表現は控えさせていただきます。。。

 さすがにURLまでは知らないのですが、もし彼が目にしたら…
 細かくて長いダメ出しをしてきたりするだろうし。。。ちょっと面倒なので(笑)

 彼のネタ話は今回が最後なので、彼のキャラを分かりやすく書いてみました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

同じカテゴリー(鱒 (FO!王禅寺))の記事画像
5/28(Mon) 王禅寺・朝二~
5/18(Fri) 王禅寺・ナイター
5/16(Wed) 王禅寺・昼下がり
4/21(Sat) 王禅寺・昼下がり
4/18(Wed) 王禅寺・夕方
4/7(Sun) 王禅寺・昼前
同じカテゴリー(鱒 (FO!王禅寺))の記事
 6/13(Wed)&15(Fri) 王禅寺・ナイター (2007-06-15 23:59)
 6/8(Fri) 王禅寺・ナイター (2007-06-08 23:59)
 6/1(Fri) 王禅寺・ナイター (2007-06-01 23:59)
 5/28(Mon) 王禅寺・朝二~ (2007-05-28 23:59)
 5/25(Fri) 王禅寺・ナイター (2007-05-25 23:59)
 5/18(Fri) 王禅寺・ナイター (2007-05-18 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/18(Mon)王禅寺・夕方
    コメント(0)