ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年04月27日

4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!

本日は『鱒レンジャー対決!第4戦<卯月の陣>』です。

前日の貧果を思えば、参戦を辞退したくなる
ようなテンションで迎えたワケですが…
なんと言っても前日は日中のお話。

『打倒!闇の帝王!!』を胸に王禅寺のナイターへ通い続けた結果、
王禅寺のなら(大体)人並に釣れる僕なんです。


今日は人と会う用事が(自宅より)王禅寺の近くであって、
その後にそのまま王禅寺へ行っても時間を持て余すだけ。。。
『まぁ、ポンドの状況を見て自分に合わなそうなら辞退して帰るか(ウソ)』なんて
考えながら、18時過ぎに王禅寺へ到着。

雨はさっきまで止んでいたし、予報も[夕方には止む]だったのに、
霧雨がパラパラとしだしました。

そんな不安定な天気のオカゲかお客さんはホドホド。
"空いているワケでもなく、混んでいるワケでもない"くらいかな。


ポンドを見渡すと第3戦の開催ポイントと同じ辺りに
まんぼうさんととなり§^_^§さんらしき人影を確認。
(毎度の場所確保、ありがとうございます<(_ _)>)

林側(犬小屋より東屋側の外灯一帯)方面へ一先ずご挨拶に行こうとしたら…
ロッジ前(ミニ池前辺り)にてO沢さん・たんキチさん・リクさん達と遭遇。

たんキチさん・リクさんは前日もお会いしたばかり。。。
ミナサン、通っておられますねぇ。。。^^;

というワケで、ココでリクさんに捕まってしまい(笑)足止めを喰らうコトに。
でも流石、リクさん。
フォローに「今日、""良さそうですよ」と励ましのお言葉を頂戴いたしました。

4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
コレが今日の"黒"です


と、ココでグレイさん(笑)のご登場。

エリア51(自虐ネタ)について熱く語っておられましたので、
その隙の捕獲はリクさんにお任せし、僕は車に戻って支度を
済ませてからチケットを購入しに行きました。


【3時間券】19:00頃~22:00頃
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天気:日中は小雨が降ったり止んだり    水質:昨晩からの雨で少し澄んだかな?

タックル
ロッド:鱒レンジャーLTD[黒ピカリ](AT改)
リール:06ツインパワーMg C2000S
ライン:X-TEXトラウト(PO)[2.5lb]

その他:スナップ#00(ZEAL)あまえん棒リリーサーカウンターワレット③
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
注:ココまで書いて、未だ実釣の話になっておりません^^;
注:
お察しの通り、この後も長い文章なので御覚悟を。。。
注:
それでも良ろしければ…
ミナサンの元へ行き、ご挨拶をしているとリクさん達のおられた場所で
お会いしていたばかりのお気楽さんが、本日再び挨拶をしてきます。
(やはり、先程のはグレイ!?(笑))

まんぼうさんに61SPをお貸しして感想を頂いたり、
前日より着けっ放しだったBUDDY 1.2g(オレキン)で釣ったりして
始まるまで時間を潰しておりました。

今回は、の鱒レンジャーの可能性のあるプリきちさんが残念ながら
不参加なので、オレキンは多分どなたの迷惑にもなりにくいカラーです。

ですが、意外や意外。
夜なのに、このオレキンが予想以上に釣れるのです。
『今夜はシルバーのお気楽さんをマークだな』と思っていたら、
ハナジマさんのご登場。

しかもハナジマさん、本日""を買って来た足でそのままのご来場…とのこと。
(同じ色のハナジマさんもマークしなきゃ汗
しかも、ピンクも新調されていらっしゃいます。

となり§^_^§さんも赤鬼(赤メタ)を新調されたし、
ミナサン気合が入っておられますね^^


今回はちょっと人数が少ないですが、以下のメンバーでの対決となりました。
4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!


始まる直前に前にTKシザースさんがご見学に来られました。
バベル王の方とご一緒されておられたそうです。

 前半戦スタート! 
まずは、やっぱり僕のパイロットルアーweeper 1.5gから。
違うパターンが頭にあったのですが、意外にも2投目で1本釣れました。
しかし、やっぱり続きません。
早速、予想していたパターンに変更しますが…釣れません。。。
他の方はポツポツとあげておられるようです。

集中力が少し散漫になると無言で僕の傍に立つリクさんの気配に気付きました。
無言のリクさんが不自然で、さらにTKシザースさんが
真横に来られてジッと僕を観察されております。
何だか釣れていないコトが少しプレッシャーに。。。
(お陰さまで、逆にガンバレましたが^^)

どうやら、思っていたよりも沈んでいたようです。
ティアロ 1.6gでカウント4位で釣れるコトが分かりました。
しかも喰い渋っているのか派手な誘いには反応が悪く、
お魚を随分長い距離 引っ張って来ているような感じがしました。

さらに手前の掛け上がりにカナリお魚が溜まっていましたので、
沖側で掛からなければ手前掛け上がりを丁寧にトレースして
右側遠くで派手にバシャバシャとやっておられるお気楽さんに
釣果を離されないように焦りながら釣りをしていました。

この対決はボトチョン禁止ルールなので、あまり手前掛け上がりを
丁寧に攻めていると、ボトチョン疑惑が掛けられてしまいそうで
とっても気を使いました^^;

前半も終盤、未だ派手にやっておられるお気楽さんの状況が
離れていても掴めてくる余裕が出てきました。
『お気楽さんが好調なときはマートーを投げているハズ』と読んで
僕も持っているマートーに替えますが…全然ダメ。
やっぱり得意としている方には敵いません。

お気楽さんが余りにも派手にやっておられるので
『キャッチ出来ていないのにで横で(シルバーのロッドを)ギラギラさせてて目障り(笑)』
なんて、まんぼうさんに突っ込まれております^^
(半分以上もバラしておられたのでは。。。^^;)

ご本人は否定されますが、絶対にバラシの精を召喚しておられます。
お気楽さんのバラした後にお隣のとなり§^_^§さんもバラし、
さらにお隣のハナジマさんもバラし、次にその隣の僕までバラし!
キレイに順番に4人もバラし!!
(普通、コンナ奇跡は起こりませんって^^;)


さて、前半戦の終了です。
ミナサンで接戦でしたが、僕が2位のハナジマさん・お気楽さんと1本差でトップ。
釣果は10本でした。
コンナ接戦なら、2位か3位で後半の釣り座選択の優先権が欲しかったです。

ここいらで開始時刻に来られなかったひろCさんと
完全オNEWタックルのDRYモンさんがいらっしゃいました。
(内容:61SP+セルテートFC+RCSスプール)
全て、本日 購入されたそうですビックリ


 後半戦スタート! 
予想以上にイイ場所に入れたので、気合が入ります!
そして、前半は予想通りシルバーのお気楽さんが飛ばしておられました。

『んじゃ、僕は少しでもキラキラする艶有りの黒で。』と
安直な判断で前半投げなかったNOA 0.9gを選択。

僕は元々キャストがあまり上手くない人間なのですが、本日は痺れが
少し強めに残っている為に、いつも以上にリリースポイントが曖昧で…
ナカナカNOA 0.9gの最高飛距離が引き出せません。
それもあって後半戦の始めは前半と同じ堅いパターン・手前掛け上がり付近を
中心に攻めておりました。
が、どうやら前半の釣り座よりも今いる側の方が活性が少し高いようです。
沖を見ると水面がワラワラ、ワラワラ。。。
(鱒玉もどき!?)

早速、NOA 0.9gのシルエットを変えないで遠投の出来るNOA 1.4gに変更。
キャストするとちょうど届くくらいです。
そこで、着水→カウント0→早引き→シフトダウンで沖の表層にいるお魚を
塊の端から順番に誘き出すイメージで釣れ出しました。
(着水と同時にヒットも多数ありました)

お隣のハナジマさんは好物のドーナを投げて釣果を出しておられるし、
僕の中では"艶消しドーナ vs 艶有りNOA"の対決でした。
(2人は同じカラーのスプーンのみ使用なので。)

とは思いつつも、ハナジマさんとお馬鹿な話をしながら釣りをしていて
二人とも殺気が消えたせいか…頭の中のカウンター以上に釣れておりました。


さて、後半戦の終了です。
終了前の10分と被せてコーヒーカップも行われましたが、
僕は3本取れたので安全圏確保
言いだしっぺのまんぼうさんにご馳走いただきました^^
(まんぼうさん、ご馳走さまでした!)

本線の結果は11本で、合計21本
前半・後半、共にトップで抜けさせていただき
晴れて今月のチャンプとなれました!


ロッドから手元に伝わるアタリよりもライン変化のみやリールの巻き抵抗が変わる
アタリの方が多かったので、痺れた手でもタクサン釣ることが出来ました。

ご一緒していただけたミナサン、お疲れ様でした~
次回の開催も楽しみしています^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ヒットルアー(掛かった順)
 ・Tearo 1.6g(ブラック)
 ・NOA 0.9g(ブラック)
 ・NOA 1.4g(ブラック)
 ・weeper 1.5g(自塗黒)
 ・BUDDY 1.2g(オレンジ/ゴールド)

 釣果:26匹(カウンター数値) 手もとバラシ:3匹位 スレ:2匹
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

レンジャーの色が地味になりつつあるので、
他のカラーも検討しようかな。。。

同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事画像
3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!
同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事
 3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-04-02 18:00)
 2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-03-04 16:13)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
前半半分ぐらいバラしちゃったかも・・・(汗)。
まぁ、私はアレだけ派手にバラシまくったら、笑えてきましたよ(笑)。
後半は完全に見失っちゃいましたし・・・。
しっかし、いつも強いですね~(^^)
また遊んでくださ~い。
Posted by バラシルバーのお気楽 at 2007年04月27日 20:54
鱒レンジャー病人対決お疲れ様でした〜♪

連続バラシは見事でしたよね(笑

それにしても、どうするとそんなに釣れるんですか?
次回はお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m
Posted by となり§^▽^§ at 2007年04月27日 23:51
インパクトさん、こんんちは。
この間は、どーも、お邪魔しました。
以前お会いした時の、『昼間は苦手ですから』発言、あの時は、謙遜しているのだと思いましたが、逆を返せば、『夜なら、まかせろ!』って事だったんですね!今月のチャンピオン、おめでとうございました。年間チャンプ狙ってがんばってください。応援しています!!
Posted by TKシザース at 2007年04月28日 15:40
お気楽さん、お疲れ様でした~

"卯月の陣"
パクらせていただきましたm(_ _)m

>前半半分ぐらいバラしちゃった
そうですよねぇ^^;
フックの交換されてます?
逆に心配になってきました(笑)
数的には、バラしがなければ
お気楽さんがチャンプでしたよ~

こちらこそ、また遊んでやってくださいね^^
Posted by インパクト at 2007年04月28日 22:08
となり§^_^§さん、お疲れ様でした~♪

>連続バラシ
あんなコトは、そうそうあるもんじゃないですよね^^;

>どうするとそんなに釣れるんですか?
聖戦士星矢の釈迦vs一輝のように
五感の内の1つが痺れによって失った僕には
第六感が開かれたのです!
…ってワカリマセンよね?^^;

こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします!
Posted by インパクト at 2007年04月28日 22:08
TKシザースさん、こんばんは。

僕は謙遜も裏を返したりもしていませんよ^^;
ただ普通に思ったコトを言ったまでです。

実際、日中は高い確立でミナサンに
コーヒーをご馳走していますし(笑)

>おめでとうございました
ありがとうございます^^

>年間チャンプ
ただ、僕はスポット参戦なので
年間ポイントは加算されていないんですよ(笑)

ご声援、ありがとうございます!
Posted by インパクト at 2007年04月28日 22:08
>フックの交換されてます?
バラシの大半はマートーだったんですけど、新品ルアーのため、フックも新品でした。
ということは、このフォレストフックがあの状況と私の釣り方にあっていなかったんでしょうね。
フックのことも考えないといけませんね♪
Posted by お気楽 at 2007年04月29日 09:44
お気楽さん、こんにちは~

新品のフックでしたか!

でもフックは相性があるので、僕は新品のスプーンでも
フックを交換してしまうモノもあります。

まずは状況に合わせるよりも、
ご自身に合ったフックと出会えたら
いいですね^^
Posted by インパクト at 2007年04月30日 12:26
こんにちは。

>『打倒!闇の帝王!!』

初代闇の帝王は、昨夜新闇の帝王を葬りさって、復活していますので、手強いですよ。(笑)

まあ、無理しない程度にリハビリ(お寺参り)に励んでください。
Posted by 初代?!闇の帝王 at 2007年04月30日 14:00
初代?!闇の帝王さん、こんにちは~
お返事が遅くなってスミマセンっ!

>復活
復活祭にコーヒーをご馳走して頂けるのですか?^^

>リハビリ
僕もリハビリに伊勢原へ行こうかな?(笑)
Posted by インパクト at 2007年05月02日 08:41
先日はお疲れ様でした。
流石です!!
Posted by TKシザース at 2007年05月13日 16:04
TKシザースさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません<(_ _)>

>先日はお疲れ様でした。
ブリキン2でしょうか?
お疲れ様でした^^

>流石です!!
いえいえ、反省点の多い内容でしたよ。。。
前半は『ボ』でしたし…^^;
Posted by インパクト at 2007年05月17日 02:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
    コメント(12)