ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年04月02日

3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!

本日は『2007年 鱒レンジャー対決・第3戦』の日です。

仕事を早めに切り上げて、急いでお寺に向かいました。
到着は19:20と開始ギリギリでした。

前の晩に単色を詰め込んだワレットを作って
おかなかったら、絶対に遅刻してましたね^^;

3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
中身は変わらず…

まぁ、プリきちさんは10分ほど遅刻してきましたが。。。


本日の参戦者一覧です↓
3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!

【3時間券】19:20頃~22:00頃
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天気:天気 良かった。もう防寒着いらない  水質:前日の雨のわりには特に変化ナシ

タックル
ロッド:鱒レンジャーLTD[黒ピカリ](AT改)
リール:04ステラ1000S(純正DH)
ライン:X-TEXトラウト(PO)[2.5lb]

その他:スナップ#00(ZEAL)あまえん棒リリーサーカウンターワレット③
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


まずはジャンケンで場所決め
勝負前に軽く投げてみた場所が良くなかったので、
ソッチの方を避けてなるべく外灯の下に入りました。

まだプリきちさんがいらっしゃってないので、まだ7人ですが
それでもやっぱり並んでみるとギュウギュウです。

この人数が並べる場所があるだけスゴイ事なんですが^^;
(いつも場所確保されている、まんぼうさん・となり§^_^§さんに感謝です!)


待てる時間イッパイなので、もうプリきちさんを待てずに
 前半戦スタート! 

案の定、ナカナカ釣れません。。。
weeper 1.5gから始めて、一通り1軍ルアーのローテをしてみました。
どうやら、ラインにしか出ないアタリの日らしいです。

それでもお魚は表層に多いコトがわかったので、
攻め方を変えKFS0.8gでやっと釣れました。


ランディング時に、鱒レンをグニャ~ンと曲げないとお魚が寄りません。
アタリが取り難いだけで、お魚自体は元気なようです。

鱒レンがグニャ~ンと曲がった状態でリリーサーを使いフックアウトした途端、
予想以上に強い反発でスプーンがシャッと飛んで行きました。

ふっ飛んだスプーンは…お隣にいらっしゃったハナジマさんを直撃!
ハナジマさんを釣ってしまう結果に。。。

ハナジマさんは「ペタッてお餅みたいに引っ付いた」と軽く言ってくれましたが、
直撃したトコロが不幸中の幸…数センチずれていたら大惨事になるトコロでした。

ハナジマさん、本当にすみませんでした <(_ _)>
(当たり前ですが、バーブレスよかった。。。)

それからは鱒レンの短さを活かし、フックアウト時には
ポンド側へテンションを掛けるようにして気を付けました。


3・4名が1本取った辺りでプリきちさんのご登場です。
まだ釣果に大差はナイですし、そのまま途中参加されました。
(ハンデです^^)


今日は『アタリが出難い=活性が低い』のではなく、喰い渋りであると判断したので
"お魚にオカマを掘らせて強引にラインフケのアタリを出す"作戦にしました。

鱒玄人1.2gの表層・早引きでお魚を追わせて、いきなりリトリーブのスピードダウン!
するとラインテンションに変化が出ます。
もし大きいフケが出たら、オカマを掘った(追突)アタリです。

そのパターンを駆使し前半は8本、(確か)2位で通過です。


前半、根掛かり切れしたひろCさんのスプーンを釣り上げたので
代わりにコーヒーを休憩中にご馳走になりました^^
(ひろCさん、ご馳走様です~)

そして、前半の釣果の少ない方から順番に場所決めがありました。
僕が入れた場所は『勝負前に軽く投げてみて、具合のよろしくなかった場所』でした。
前半戦、この場所付近にいらっしゃったお気楽さんの釣果で
既に具合がよろしくないコトが立証されています^^;

まぁ、何が起こるかワカラナイのが勝負の世界。
兎に角、ガンバってみましょう。。。


 後半戦のスタートです! 

お隣りのプリきちさん・となり§^_^§さんと「釣れないねぇ…」と
ぼやいてしまうほど、アタリすらありません。。。


違うエリアのお魚を求めて、RINGO2.1gで大遠投。
すると、アタリがハート

柔らかい鱒レンで距離のあるアワセなので、少し大きめのアッパーフッキング!
心の中ではガッツポーズでランディング…
のハズが手もとでお魚がバレました。。。

寄せる最中もさながら、ルアータッチ寸前のバラしが多発。
お隣りのプリきちさんが観かねて、バラシ対策にチューニングされたRINGOを
貸してくださいましたが…コチラでも寸前バラシ。。。

ルアータッチ寸前のバラシだけでも連荘5本はあったでしょう。。。

僕のRINGOはエキスパート(中軸)に変更しておりますが、始めから着いている
ロングストレートシャンク形状のフックの方が良かったのか…?
(普段、使わない形状なのでビビって交換しました)

もうコノ戦法を続けるには心が折れたので、他の戦法に変更です。。。


ここいらで●野さんとK幡さんがいらっしゃっいました。

特に深い意味はナイのですが、お二人とご挨拶をしたら
妙にティアロが使いたくなり(笑)ティアロ1.6gに替えました。
時間経過のオカゲか、凝った釣り方でなくても釣れる様になっておりました。

細かいコトを書くと…
どうやらラインにも出ていないほどのアタリが多いようで、
フリップの時に掛かったりしちゃいました。
だからいつも以上にライン変化への注意を心掛けました。

…しかし、ココは暗い釣り座。
ナントカ見える範囲のアタリを取って、後半は4本で終了となってしまいしました。


あの連続バラシは、絶対に前半戦にコノ付近にいたお気楽さんに
憑依したバラシの精鱗粉とかの影響ですよ、絶対!

今回は合計12本で(確か)4位でした。

後半戦のルアータッチ寸前のバラシ(約5本)を足しても、
今回1位のプリきちさんの釣果には届きませんでした。
(オ流石です!)


後半戦と被せて行われた"終了10分前のコーヒーカップ"は
サドンデスの末、負けてしまいましたし…修行不足を痛感した一日でした。。。

ご一緒していただけたミナサン、お疲れ様でした~
次回の開催も楽しみしています^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ヒットルアー(掛かった順)
 ・鱒玄人 1.2g(自塗り黒)
 ・Tearo 1.6g(ブラック)
 ・KFS 0.8g(黒)

 釣果:14匹(カウンター数値) 手もとバラシ:6匹位 スレ:1匹
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハナジマさん…ホント、スミマセンでした <(_ _)>



同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事画像
4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!
同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事
 4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-04-27 17:00)
 2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-03-04 16:13)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした~。

あの場所は辛かったですよね~(苦笑)。
きっとあの場所にはバラシの精が取り付いていたんですよ、ほんと!

次回もよろしくお願いしま~す!
Posted by 撃沈したお気楽 at 2007年04月02日 21:47
お気楽さん、お疲れ様でした~

場所というか…僕に例の精が
憑依しようとしております。。。

既に半分感染しております。
昨晩、トラプロでもバラシが多発しましたよ。

次回 お気楽さんへ返せるように、
憑かせたままにしておくのも
いいかもしれませんけどね(笑)

次回もヨロシクお願い致します^^
Posted by インパクト at 2007年04月03日 07:25
鱒レン、お疲れ様でした♪
前半はあの場所でも好調だったのに、後半サッパリアタリがなくなったのは、やはりお気楽さんのせいだったのですね(爆
でも…
黒ちゃんが来たら釣れたでしょ?
いつも思うのですが、黒ちゃんは魚を呼ぶ能力を持っているのでは…!?
もう少し早く登場して欲しかったなぁ〜

今回は大物(はなじまさん)もバラしてしまいましたね(笑

色々楽しませていただきました
次回も又、盛り上がりましょう♪
Posted by となり§^▽^§ at 2007年04月03日 09:36
となり§^_^§さん、お疲れ様でした♪

次回は僕のセイで釣れなくなるかもしれませんよ~^^;

●野さんにはえべっさんが憑いておられるのでしょうかね?
僕の憑き物と交換して頂きたいです(笑)

ハナジマさんの次のターゲットはま○ぼ○さんですね!
今度のはさらに大物です(笑)

次回も楽しみましょうね~^^
Posted by インパクト at 2007年04月03日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
    コメント(4)