ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年03月04日

2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!

本日は『2007年 鱒レンジャー対決・第2戦』の日です。
僕は今年からのスポット参戦登録で、初参加です。
(詳しいルールなどは『鱒レンジャー対決』にて御確認を)


開始時刻に遅れないよう、気を使いながら家を出ましたが…
そんな、遅れてはイケナイ日に限って道路は混んでいて…
ナビの到着予想時刻を横目にヒヤヒヤしつつギリギリの安全運転で向かいました。

もし遅れてしまった場合の言い訳
「(ノリヲタpointを獲得の為)釣具屋に寄ってたから…」なんて
トテモじゃないけど言えません。。。

ナントカ19:20頃に到着…開始まで、後10分程。。。

この日は特に昼間から風が強かったし、急いでしっかりと防寒着に着替えました。
"真冬の海でオオシケの日"でも寒くないほどの装備です。

ここ王禅寺のナイターは"三浦半島の夜より寒い"んですよ。
(ダブルヘッダーして気付きました)


受付にて(僕と同じくスポット登録&初参戦の)お気楽さんと合流し、ひと安心。

遊魚券を購入後、外に出ようとしたらN井さんと小久保領子さんが
ちょうど2階から降りてきて「こんにちはー」とご挨拶をしてくださいました。


【3時間券】19:25~22:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天気:天気は良かったが、風がやや強い。 水質:まだ濁りは残っているが回復傾向

タックル
ロッド:鱒レンジャーLTD[黒ピカリ](AT改)
リール:04ステラ1000S(純正DH)
ライン:X-TEXトラウト(PO)[2.5lb]

その他:スナップ#00(ZEAL)あまえん棒リリーサーカウンターワレット③
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ルアーポンドの林側にミナサンがいらっしゃるようなので、ソチラへ。

既に、まんぼうさん・となりさん・ハンターさん・ひろCさん・DRYモンさん、
そしてカメラマン&記者を務めていただいている三ツ木左右衛門さんが
いらっしゃっておりました。

後からH島さんも加わり、今回の関係者・全員集合です。
ミナサンでカラーの確認とルアーチェックを行いました。
"使う鱒レンジャーと同じ色のスプーンのみ使用可能"というルールです。

2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!
↑僕が今回用意したワレットの中身です。
何のスプーンか全部わかる方、いらっしゃいます?


今回の参戦者一覧表です↓
2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!

まだ開始時間にちょっと余裕がありそうだったので、あたたかい缶コーヒーを
買ってきて、手首カイロが暖まる前に手先が冷えないようにしておきました。

そして、もとから釣りをされていた(今回は不参加の)ひろCさん・DRYモンさんから
さり気なく状況の情報収集。。。


そしていざ、まんぼうさんの掛け声で前半戦スタートです!

※ここからは自分のコトで一杯一杯でしたから、
ミナサンの状況をよく把握しておりません。
詳しくは『鱒レンジャー対決』やミナサンの記事をご覧ください。


まずは、いつも通りweeper1.5gから…と言いたいところなのですが、
勝手な状況判断により端折ってTearo0.7gから投げ始めました。

ここ最近の夜のパターンをいきなり試した所、何匹か釣れましたが
アタリが少し止まったので、weeper1.5gで仕切り直し。

次に試しでTearo1.6gを投げてみるが、やっぱりイマイチ。。。


再度 本日のパターンを絞り直し、そこそこ確信が持てたので
ここで「パターン掴めました~」宣言しちゃいました。

 ・ハンドル1周に4秒以上かける超スローリトリーブ。
 ・超スロー引きでも動き、沈み込んでしまわない軽いスプーンを使う。
 ・ラインにしか出ないアタリや違和感など、全てにアワセを入れる。
 ・徐々に下がっていき、引きたい層から外れるのを空アワセで上げ直す。
 ・ワンキャストで1回くらいは空アワセとは別に誘い(フリップ)を入れる。
 ・掛け上がりに到達する直前にもバイトがあるので、手前近くまで丁寧に引く。
  ↑あんまり手前まで丁寧にやっているとボトチョンだと思われてしまうので注意!
  ※ ボトチョン禁止ルールです

"風がありマイクロスプーンが飛び難い"や"リトリーブ中にロッドがブレる"などは、
鱒レンをATガイドに改造したオカゲで随分と解消出来ていたので助かりました。


さぁ、宣言したからには釣らねばカッコワルイです!
(自分にプレッシャーを掛けてみました)

次は鱒玄人1.2gに交換。
コレでアタリが止まったらweeper0.9gにする予定でしたが、
お隣りではDRYモンさんがweeper0.9gでいいペースに釣られていたので
「参戦者と同じスプーンを隣で投げないでくださいよ~」
軽く牽制させていただきました。

鱒玄人1.2gにアタリが減った頃にDRYモンさんが移動なさったので、
すかさずweeper0.9gにチェンジ。

数匹釣った所で、(前半)終了の掛け声でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 前半のヒットルアー(釣った匹数順)
 ・鱒玄人 1.2g(自塗黒)
 ・Tearo 0.7g(ブラック)
 ・weeper 0.9g(自塗黒)
 ・weeper 1.5g(自塗黒)

 釣果:17匹(カウンター参照) バラシ:3匹位 スレ:0匹
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中間集計してみると、ナント僕が1位!

『(自分の)色にスレた』なんて言ってられないルールなので、
「スレ出した」と感じたら、性格の違うスプーンのローテが効いたようです。

ここでひろCさんとDRYモンさんがお帰りになられました。



続いて、後半戦スタートです!
(記事が長くてスミマセン。。。)

そのままweeper0.9gで始めましたが、お魚自体の活性が少し下がったようです。
パターンはそんなに変わっていないのですが、アタリ激減しました。
ミナサンも前半より沈黙している時間が多く感じられました。

やっぱりミナサンでガツガツと釣っていたので当然といえば当然ですね。

僕は明るい場所や暗い場所など空きスペースへの移動をチョコチョコ繰り返して、
暫し落ち着かない状態でいました。
やっぱり"今日はラインのアタリが重要"でしたし、
僕の場合(色?)、暗い所ではサッパリでした。
その確認です。


そうこうしていたら「好調のようですね」とひろpさんがいらっしゃいました。
(21時過ぎにご来場とは…お疲れ様です。。。)

「お誕生日おめでとうございます」とご挨拶をしたら
「プレゼントは1年中、受け付けておりますよ」と言われちゃいました。


闇の帝王が来られたので気合を入れなおし、スプーンチェンジです。
最近ご無沙汰していたNOAjr0.9gに替えたら、アタリが戻りだしました。

そしてパターンも微妙に変わっていて、沖でのアタリが増え、
誘いへの反応も良くなっておりました。

さらに"違和感程度の弱いアタリ"と"ドンッという強いアタリ"への
二分化が目立ちだしました。

最後はいい加減スレ出したのもあり、さらなる
リトリーブスピードダウンを求めTearo0.7gにしました。


後半戦、終了です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 後半のヒットルアー(釣った匹数順)
 ・NOAjr 0.9g(ブラック)
 ・Tearo 0.7g(ブラック)
 ・weeper 0.9g(自塗黒)

 釣果:13匹(カウンター参照) バラシ:6匹位 スレ:0匹
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そして、本日の集計結果は…合計30匹で僕の優勝でした~!

途中「隣に来ないでくださいよ~(笑)」などのブーイングを浴びながらも、
ハマったパターンで容赦なく釣らせていただきました。

だって、ここまで書いた通り相当気合入れてましたから汗
(大会への飢え?)

今月の参戦者中・最年少で若輩者&初参戦の僕を勝たせてあげようという
ミナサンの気持ちと、ビギナーズラックによる相乗効果だったと…
これからも切磋琢磨に精進し修行に励みます。

今回はミナサンに甘え、勝たせていただいたので
手の内を包み隠さずにアップさせていただきました。

全ての力を出し切ってしまったので、次回からの参戦が怖いです。。。


ミナサン、お疲れ様でした~!
次の対決日も楽しみにしております。
また遊んでやってくださいね汗

ありがとうございましたーっ^^



同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事画像
4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決!
同じカテゴリー((鱒レンジャー対決))の記事
 4/25(Wed) 王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-04-27 17:00)
 3/26(Mon) 王禅寺・鱒レンジャー対決! (2007-04-02 18:00)

この記事へのトラックバック
2月の28日 FO王禅寺で第2戦が繰り広げられました!今回の参加者は・・・ハンターさん(暫定3位11尾)・まんぼう(暫定4位タイ5尾)・はなじまさん(暫定4位タイ4尾)・と...
鱒レンジャー対決2007 第2戦【鱒レンジャー対決】at 2007年03月08日 00:02
この記事へのコメント
対決、お疲れ様でした

ダントツの一位でしたね(*^-^)b
おめでとうございます

次回はお手柔らかに〜♪
Posted by となり§^▽^§ at 2007年03月04日 19:52
お疲れ様でした~。

いやー、強かった!
一言言わせてください・・・、ギャフン!!

ほんと、次回はお手柔らかにお願いします~。
Posted by お気楽 at 2007年03月04日 23:06
お疲れ様でした~。

いやー、強かった!
一言言わせてください・・・、ギャフン!!

ほんと、次回はお手柔らかにお願いします~。
Posted by お気楽 at 2007年03月04日 23:08
はじめまして。
「PROJECT-F」の水曜担当すっぽんコボリです。
飛んできました(笑)
王禅寺がホームなんですね。
いずれお会いすると思いますので、そのときには宜しくお願いします。
Posted by こぼり at 2007年03月05日 09:25
みなさん、こんにちは。

<となり§^▽^§さん>
お疲れ様でした~

>おめでとうございます
ありがとうございます^^

トーナメンターハンター(潰し?)の方に
ロックオンされないように気をつけます(笑)

こちらこそ、次回もお手柔らかにお願い致します^^;


<お気楽さん>
お疲れ様でした~

>一言言わせてください・・・
2回(二言)おっしゃってますよ(笑)

では、僕も一言いわせて頂きます…、エッヘン !!

>次回はお手柔らかに
こちらこそ、お手柔らかに…、と言いつつ
修行僧の方には手を抜きませんよ~(笑)


<コボリさん>
はじめまして。
お名前はアチコチで拝見しております。

>王禅寺がホームなんですね。
はい。チマチマと通っております。
是非、ちびろびさんも巻き込んでください(笑)

>いずれお会いすると思いますので、そのときには宜しくお願いします。
こちらこそ、その時もよろしくお願い致します。
Posted by インパクト at 2007年03月05日 12:50
こんばんわ
お疲れさまでした!
流石でしたよ…あの釣果は!
次は負けませんよ~(^.^;
Posted by まんぼう at 2007年03月07日 23:59
まんぼうさん、お疲れ様でした~

何気にいつもよりも釣行頻度を増して
プラ(?)にも行っていたんで、
あの釣果は気合の賜物ですよ^^

次回もお手柔らかにお願い致します!(笑)
Posted by インパクト at 2007年03月08日 01:39
お疲れでした。

ビシバシ釣ってましたね。(笑)

近くで見ていて、神がかったものを見た感じです。(笑)

さて、本番まであと1週間です。
この好調をKeepしましょう。(笑)
Posted by ひろp@会社残業・・・ at 2007年03月08日 17:52
ひろpさん、お疲れ様でした~

>神がかったもの
僕も今改めて思い返すと、
冴え過ぎていた感もあり
怖くなってきます^^;

あんまりプレッシャー掛けないでくださいよ~(笑)
Posted by インパクト at 2007年03月09日 02:28
どんもです!

参りました。途中から、ある意味、眼中になかったです。笑!

終了後の「今日のポイント」も納得。いやはや、勉強になりました。ホントに。

是非また参戦を!そのときは何としてでも!笑
Posted by はなじま at 2007年03月12日 19:24
はなじまさん、お疲れ様でした~

僕なんかのウンチクで良かったら、
いくらでもお聞かせいたしますよ(笑)

でも、本当に今回でネタ切れなので
現在新しい技を猛練習中です^^

是非、次の機会もヨロシクお願い致します!
本当の意味で眼中に入らなくならない様に
ガンバらせて頂きます^^;
Posted by インパクト at 2007年03月13日 01:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/28(Wed)王禅寺・鱒レンジャー対決!
    コメント(11)