ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年01月12日

1/9(Tue)熱海近辺

は滅多に釣りDVDを買いません。

いつもエギングに一緒に行っているツレはヘルニアになってしまい
釣行を自主規制していた時期がありまして、はその頃にDVDを乱獲していました。

その時の名残か…只のブリ信者なのか…
"入門"なのは知っている筈なのに
初の動くヤマラッピに触発されたようでして。。。

が買ったルアマガSoltのDVD Vol.1を貸してくれました。

ヤマラッピがメインにLC-90Sを使用していたので
「9ft.前後のロッドが欲しい」とかぬかしていた
なりの気遣いだったのでしょうか。
(ポジティブシンキング)

何はともあれ…ヤマラッピは楽しそうにエギングをしているではありませんかっ!


…結局、触発されて2人で行ってきました。

【18:00頃~0:00頃】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天気:予報通りに風速2m/sくらい。

タックル
 ロッド:エギングプログラム OT-84EG
 リール:04ステラ2500DH改
 ライン:X-wire 0.8号(ブライトイエロー)
 リーダー:GESO-X2号

 その他:スナップ00号PEにシュッ!エギマックスリールストップラバー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いい加減、三浦半島は厳しそうなので今回は
もうちょい南下して黒潮の恩恵がある方まで行きました。

海岸線沿いにルート135が通っていて、
交通の便がいい場所ばかりなので
どの堤防も釣り人だらけです。

Google マップなどでの下調べもしていなかったので、
まずは有名ドコロの漁港へ行きました。


俄然 釣り人も多く、泳がせでイカらしきを上げているオジイサンもいましたが、
泳がせの人口が多く…エギングのできる場所は狭し。。。

他に有望なポイントも知らないし、辺りは暗くなってしまったし…で
人の少ないテトラ帯に行ったり、人が帰って空いたスペースなどで
チマチマと粘ってみました。


初ポイントで暗いのは辛かったです。
餌木を4個もロストしてしまいました。
(オカゲでノットをしっかり思い出しました...orz)

キャスト後、フリーフォールで送り込んでから
少し餌木の頭を浮かせに軽くシャクリを入れた瞬間!
…手前の見えてなかったストラクチャーで、いきなり切れたり。。。

「ここぞ!」というピンポイントで誰かの高切れしたラインを
餌木が拾ってしまったり。。。

初陣の餌木を1回目のシャクリで根ズレ切りしてしまったり。。。

最悪でした。


「久々ダカラか!?」と自分に腹を立てつつも
無駄な時間を過ごしてしまいましたが、
ここで帰るには踏ん切りがつけられず…
何度か行ったことのあるポイントまで意地になり移動ダッシュ


防寒ブーツで初めてのテトラ山なので、慎重によじ登り
山の裏(海面)側へナントカ降りていきます。

このポイントはテトラ山に守られ、あまり人が入らないポイントだと思います。
前回、明るい時間に来た時にはテトラの際にアオリが2杯もが浮いてましたから。


この辺りとしては深い水深があるので
期待していたポイントなのですが、
暫し全くの無反応。。。

ツレも無反応だと嘆いておりました。


テトラ山は海面近くまで降りられる場所が少ないのですが、
なんとか移動できる場所を探して、底ベッタリまで試してみたところ…

微妙なアタリが!

何となく海草とは違う重い違和感を感じ、
軽い効きアワセを入れますが特に反応ナシ。。。(?)

生命感のある重さなので、
そのままスウィープアワセを入れ
寄せると…





悪魔降臨っ!!
1/9(Tue)熱海近辺
700gチョイのコウイカでした。


まぁ、ボウズだけは逃れたからOKとしましょう。。。
(外道でもカウントに入れちゃうヤツでスミマセン)

横抱き気味でしたが、
夜も更けたので納竿としました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 外道ヒット餌木
 :MDスクイッド3.5号(ホロ-ピンクアジ)

 ロスト餌木
 :ダートマックス3.5号(パープルボーンゴールド) - あわびブラック
 :ダートマックス3.5号(ピンクストライプゴールド)
 :MDスクイッド3.5号RV(金-ピンク/オレンジアジ) - あわびブラック/ナチュラル
 :MDスクイッド4.0号RV(金-ピンク/オレンジアジ) - あわびブラック/ナチュラル

 釣果:アオリ 0杯  バラシ(ゲソのみ) 0杯  外道:甲 1杯
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
エギングって難しいですねぇ。。。

…難しく考え過ぎですかね?


同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事画像
6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島
5/30(Wed) 南伊豆
5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆
5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007
5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆
5/7(Mon) 南伊豆(西寄り)
同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事
 6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島 (2007-06-03 23:59)
 5/30(Wed) 南伊豆 (2007-05-30 23:59)
 5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆 (2007-05-23 23:59)
 5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007 (2007-05-20 23:59)
 5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆 (2007-05-14 23:59)
 5/7(Mon) 南伊豆(西寄り) (2007-05-07 23:59)

この記事へのコメント
立派な甲イカですな~(ププ

カンナの位置から察するに・・・
回転しながら寄って来なかった?
どうでも良い事ですが。。。(爆)
Posted by サンチャゴ at 2007年01月13日 00:39
今の時期は甲イカの方が美味しいらしいですよー
(ポジティブシンキング)

>回転しながら
回転はしていなかったと思いますが、
無駄に重かった気がします。。。

暇があったら、あの軽石だけの重さを量ってみようと思っています。
無駄に重いかも(笑)
Posted by インパクト at 2007年01月13日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/9(Tue)熱海近辺
    コメント(2)