ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年01月13日

自作リリーサー

先日 リリーサーを購入したばかりですが、結局は自作するコトにしました。


長めのロッドを使用時には勿論、足場が水面と距離のある場所でも
短いリリーサーでは外すのに手間取ることに気付きました。
(水シブキがモロに掛かりますし。。。)

そこで持っているモノよりも長いリリーサーが欲しくなったのです。


先日 友人僕のリリーサーを観てから自作すると豪語していたので、
に先に作ってもらってからの作業開始とします。
(アドバイスする代わりに余った材料を貰う約束をしました)


まずはホームセンターなどで針金を物色。

持っているリリーサーの針金部分をノギスで測り、
(長いモノを作りたければ)それよりも太いモノへ変更した方が無難ですね。

ステンレス線ピアノ線がありましたが、強度に若干不安が…。
トモさんの記事ではピアノ鋼線とありましたがみつけられず。。。)


たまたま行ったキャスティングにジェット天秤などを
自作用のステンレス硬線がありました。

これなら強度的に使えそうなので友人に連絡しておきました。

後日、そのステンレス硬線友人が作ったリリーサーを借りて
釣りをしましたが、コレなら長くしてもイケそうです。


釣りの帰りがけに余ったステンレス硬線を貰い、帰宅後 早速 作業にかかりました。

・ペンチなど2本を巧みに使い、なんとかキレイに曲げる。

・そうとう硬い材質なので余った部分は金切りノコで切断する。
 (ペンチの根元のワイヤーカッターでは刃が欠けました)

・針金の曇った感じの色が嫌だったので、2000番のサンド掛けをして磨きました。


で、完成です。
握力さえあれば曲げるのは簡単な作業なのですが、切るのにエラク手間取りました。
自作リリーサー

既製品(画像下)よりも若干 輪の部分を大きくしたので、クランクなんかにも使えます。
(リップが引っ掛かって外すのにコツが必要ですが。。。)


今回 採用したSnap-onのグリップは分解が出来るので便利ですよ。
(持ち運びや作り直しが簡易です)
自作リリーサー

このグリップは車の鍵なんかの頭(を加工して)に着ける代物です。
(良兼さんに実物を見せてもらいました)
これより一回り小さいキーホルダータイプ(家の鍵用?)もありますが、
握り具合がの手にはよろしくなかったので却下となりました。


因みにこのグリップだけで2,600円ほどしちゃいましたが、
使い心地はナカナカなので今のトコロ満足しています。


リンゴが潰せる(握力80kg以上の)方は是非DIY!
(※注 僕は潰せません)

同じカテゴリー(鱒ネタ)の記事画像
前回の記事に追記
FO王禅寺で釣った…
鱒玄人のフック
鱒レンジャーのガイド交換
ランディングネットをいじる
タックルバッグスタイル
同じカテゴリー(鱒ネタ)の記事
 前回の記事に追記 (2007-02-14 08:30)
 TROUT PROGRAM @ 国際FS (2007-02-13 08:30)
 FO王禅寺で釣った… (2007-02-07 00:00)
 鱒玄人のフック (2007-02-05 18:00)
 鱒レンジャーのガイド交換 (2007-02-02 18:30)
 ノリーズ新製品 (2007-01-16 00:02)

Posted by インパクト at 16:44│Comments(0)鱒ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作リリーサー
    コメント(0)