ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年05月14日

5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆

次の日曜日(20日)は、近所のショップ主催の
『ブリーデンCUP(エギングの大会)』が催されます。

ショップの店長さんに「ロコに負けないでくださいよぉ」と無理な応援を受けているので、
易々と惨敗するワケにも参らず、もはや義務気味にエギング釣行に向かいました。


前回、釣行2回で0.6号のPEがダメになったので、新しいPEを買ったのですが
それに合わせたスプールを買うタイミングを逃してしまったので、今回は以前まで
使っていた0.8号で我慢です。。。ガーン

まぁ、今回は釣れなくてもいいんです。
(出来れば、釣りたいですけど)

様子が分かれば、それでパー


南伊豆~西伊豆【5:00頃~19:00頃】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天気:時折、小雨が降る。風は1~3m/sくらいを吹いたり止んだり。

タックル
 ロッド:エギングプログラム OT-84EG
 リール:04ステラ2500DH改
 ライン:X-wire 0.8号(ブライトイエロー)
 リーダー:GESO-X 2号

 その他:クロスロック スナップPEにシュッ!エギマックスリールストップラバー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


大会までは6日もありますし、潮周りが変われば激変するのも分かってはいますが、
それでも大会の日に入るポイントの選定をしておかなければなりません。

僕には、ソレ系のネットワークがないので自分の足で稼いで・目で観て・感じて、
現場のヤエン師と仲良くして、他の釣りでの経験を生かして・直感的な勘も働かせ…
どうにか絞るしかないんです。

どのみち、毎年大型の烏賊が入ってくる場所は大して変わりませんので、
接岸のタイミングを計るのと烏賊の着きそうなピンポイントを探るだけですがね^^;

後は、当日や前日の海水面サーモグラフィーで
海水温(黒潮)のチェックをすれば、大体の地域は
絞れてしまいますし。

海水温は時期的にそこまで重要でもないのですが、
ホームを持たない僕には絞る要素の一つになっています。


まぁ、普段の釣行からソウ絞っているミナサンも多いかと思われますが…
大会ともなるときめられた時間内ですしイツモ以上にシビアに考えてしまいます。。。

しかも現在、エギング釣行にはシーズン期に週1回しか行けていない状況^^;
(毎日来ているロコの1/7以下。。。)


僕の中で大型の烏賊を狙って獲るなら、大雑把に
腕<運<ポイント<タイミングの優先順位です。
(モンスター狙いなら変動します)

タイミングを計れないのならポイント次第、
ポイントも絞れないなら…ほぼ運任せ。。。

そして大会ともなれば、腕に憶えのある面子が集まるので
『腕』の比率が大きくなります。

『運』と『腕』が入れ替わる番狂わせが存在するのです。

やっぱりロコには勝てないか。。。orz
(自分で書いてて空しくなってきました^^;)


釣行内容の記憶が薄いので駄文ばかり並べてしまいました。。。

こういった自論なんかを少し間をおいてから読み返すと、
「コイツ(自分)、アホだ。。。」と恥じるコトが多いですが
備忘録を兼ねているので致し方ありません。。


さてさて、釣行内容ですが…ネチネチ系のラン&ガンをして
地磯などのポイントも新規開拓しつつ見直してました。

して、釣果の方はと言いますと。。。

『僕が寄せた烏賊を友人が釣る』という面白くない展開ガーン
(最大1,100gくらいだったかな。。。)

餌木をピックアップ寸前まで追わせられるも
最後の詰めが甘くて逃してしまい、投げ直し
している最中に隣りでシャクっていた友人の
餌木に乗ってしまうという…見事な連携プレー。

最近、そんなのばっか。。。


いじけて、風景なんぞ撮ったりしてました。
(別に景色がイイとかでもなく)

5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆  5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆
 移動中に絵みたいな雲発見   目を凝らせば富士山が。。。


まぁ、下見なんで釣れなくてもイイんですよ。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ヒット餌木
 :なし

 ロスト餌木
 :なし

 釣果:アオリ 0杯  バラシ(身切れ) 0杯  外道 0杯  餌木 0個 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

やる気がないワケではないんですよ汗

同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事画像
6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島
5/30(Wed) 南伊豆
5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆
5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007
5/7(Mon) 南伊豆(西寄り)
4/16(Mon) 東伊豆~南伊豆
同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事
 6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島 (2007-06-03 23:59)
 5/30(Wed) 南伊豆 (2007-05-30 23:59)
 5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆 (2007-05-23 23:59)
 5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007 (2007-05-20 23:59)
 5/7(Mon) 南伊豆(西寄り) (2007-05-07 23:59)
 4/16(Mon) 東伊豆~南伊豆 (2007-04-21 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆
    コメント(0)