ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
名乗り
インパクト
インパクト
まぁその、いわゆるひとつの "下手の横好き"ですよ。

一夢庵釣行記
ウザイバナーを作ってみました
御来読者数
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
直談判
QR code
QRCODE

2007年05月20日

5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007

なんやかんやで準備もギリギリに整い、迎えた大会。
『イカす!エギングパーティー2007 <BREADEN CUP>』です。


友人オススメのPE「UVF エメラルダス センサー(0.6号)」は入手したものの、
勤め先の都合で給料の支払いが半月も遅れ…合わせたスプール(04ステラ)の
入手に手間取っておりました。

僕の買ったエメラルダス センサー(0.6号)は150mなので、
シマノ番手だと2500Sがジャストマッチします。


給料を手にしたのが16日の夜…今から釣具屋にて
シマノへオーダーを出しても普通では到底間に合いません。

同番手のリール「04ステラの2500S(もしくは2500SDH)」の在庫が
2台以上あるお店ならスプールだけを売っていただき、入手も可能です。

早速、近所の釣具屋に電話を掛けまくって在庫の確認をするも…
世間では07ステラで話題がイッパイなので、04ステラは皆
シマノへ戻してしまっており、在庫はほぼナシ


ちょっとした手違いで少々揉めましたが、横浜某プロショップの
シマノの東京営業所(?)に1台だけ残っていた2500SDHの
スプールを18日(金)になんとか入手!

大会前日(19日)の昼過ぎ出発で、現地入りする予定でしたので
ギリギリでしたが、なんとか準備は整いましたチョキ

まぁ結局『予定は未定』で、現地に着いたのはでしたけどねテヘッ


《プラ》西伊豆周辺【22:00頃~2:00頃】
《大会》土肥港スタート【5:30頃~14:00】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天気:明け方は曇りでしたが、その後はピーカン。 風が少しあり、うねり強し。

タックル
 ロッド:エギングプログラム OT-84EG
 リール:04ステラ2500SDH改
 ライン:UVF エメラルダス センサー 0.6号(150m)
 リーダー:GESO-X 2号

 その他:クロスロック スナップPEにシュッ!エギマックスリールストップラバー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


前日の夜は、真新しいPEラインの調子見とノーマークだった沼津寄りの
西伊豆をチェックして回りました。

ドコへ行っても風はあるので、0.6号のPEが準備が間に合い助かりました。
ノットの結束に癖もなく、素直に締まります。

根掛かり時もリーダーとPEの結束部ではなく、
リーダー(2号)のスナップ結束部から切れます。
ラインシステムもバッチリなようですニコニコ


夜も深け、会場(土肥港)の駐車場へ。

去年の状況を思い出しつつ、駐車場所をセレクト。
会場より遠すぎてもダメだし、近すぎてもダメです。

遠すぎると…当然 車に乗り込むのが遅くなり、他の参加者の車が駐車場を
飛び出すのに割り込みがしにくくなります。先行者を無駄に増やしてしまいます。
よって目星の着けたポイントで、釣り座が選べなく確立が大きいです。

近すぎると…他の参加者が車まで小走りでいるのを轢きそうになります^^;
駐車スペースから動けなくなります。。。ポイントまでの道中が1番先頭でも
他の参加者の動向が掴めなくて不安がつのります。


既に戦いは始まっていますパンチ汗


仮眠も済まし、エントリーも終え、いよいよスタートダッシュ
下見では墨跡が少なかったのですが、大物がソコソコ入るので有名な某漁港に到着。

ぞくぞくと他の参戦者もやってきます。
中潮の満潮間近のせいか、一部波で水没して通り難い道を
早足で駆け抜けて釣り座を確保!
(濡れるのを気にしてられません汗

早速、ギャフを肩から下ろして足元に置き、ドップリ粘る態勢に。。。
(だって、まだ他に行くポイントを決めてないんですもんテヘッ


やはり墨跡はまだ少なく「まだ早かったか?!」という疑問は拭えません。

濁り&うねりが相当キツく、作戦ミスかと心が折れそうになるのに堪えて
ひたすらシャクリ続けます。。。

場所移動も(出来)なく3時間、餌木で釣っている人の姿は確認できません。
(鯵の泳がせの人が600gくらいのを1杯だけあげたのは見ました)


フと気付くと、丁度手前7mラインを真横に泡の潮目が出来てます。
モチロンその潮目の下は丁寧にじっくりと攻めます。

沖とその潮目以外は流石に集中力が持たないので、
抱かせるタイミングを作らせない『見せるだけ』のシャクリ&フォール。
(強いうねりでシモリをピンポイントで狙うのは億劫)

しかし、餌木の人々(僕も友人も含め)にはアタリが(恐らく)皆無。。。

やりつくした感も出だしたので「そろそろ移動の潮時かな…」と思い、
最後の一手『必殺!"アオラ"』の登場です。
(3kgもあげた、何気に信頼している餌木の1つ)


濁りも考慮してカラーは「クリアーゴールド モカ」です。

手前の潮目をじっくり攻めていたら…「ドンッ!!」出ましたドキッ
ドラグが鳴き、ロッド(OT84EG)がしなるしなる♪

誰も釣れていないのに、僕だけギュインギュイン(ドラグ音)ハート
(厭らしいですか)

普段なら一人でギャフ打ちをしますが、掛かりも浅そうだし
今日は大会なので念のために友達に打ってもらいました。

他の参戦者も集まり、ちょっと恥ずかしいながらも釣りました。
2kgアップチョキキラキラ

大会のルールにより、不正防止の為の撮影をしました。
ルール説明の時に「出来れば、楽しそうな写真を…」との説明もあったので、
しっかり記念撮影気分で急いで(♀がまだいるかもしれないので)パチリ。

拡大なしっ!












←ロッド写し忘れた^^;










一枚しか撮らなかったので、顔出ししちゃいます汗



『キープ1杯大物勝負』の大会なので、周りの方から「優勝ですよ!」なんて
言われたりもしましたが、謙虚に「いやぁ、わかりませんよ」なんて返していました。
(「でも、お立ち台は乗れるかも…」なんて、ときめいていたのは内緒です)

その後、近辺を攻めても反応もないし、僕には1杯のキープがあるので
後は友人の気の向くまま…オマカセにしました。

その後はさらに南下し、行ったコトのないポイントにまで手を出し…結局二人とも0杯。
(僕より通っている友人はウナダレテます^^;)


検量に戻り、重量は2,250gと記録されました。
(実は僕、ナゼか1キロ代を釣ったコトがないです^^;)

そして重見氏・ヤマラッピ氏・たまちゃんのセミナーの後に、いよいよ結果発表!
「2kgアップが4名おりました」と期待させる一言を司会進行・店長が言います。

そして1位から順に発表されますが…残念ガーン
3位の方の2,280gに30g足らず、4位。。。

しかも呼ばれもしないし、商品も無し。
(3位まではロッドを頂いてました)

その後のジャンケン大会もノーゲットダウン

結局、折角の2kgアップなのに誰の目にも留まらず、
何にも残らない大会となりました。。。ムナシイ。。。
(その反動の顔出しでもあります^^;)


大会運営者のミナサン、参加者のミナサン、お疲れ様でした。。。


大会後は良兼さん&大磯のメグミさんがいらっしゃる柿田
烏賊のお土産を渡しに行って遊んで来ました。
(余裕があったら別記事にします)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 餌木ヒット餌木
 :アオラ 3.5号(クリアーゴールドモカ) - あわびブラック/ピンク

 ロスト餌木
 :もう忘れた(忘れたい。。。)

 釣果:アオリ 1杯  バラシ(ゲソのみ) 0杯  外道 0杯  餌木 0個 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
因みにジャンケン大会にて、1回だけ最後の二人に残りましたが
残ったもう一人は行動を共にしていた友人。。。orz
(彼も初の"最後まで残り"だし)

そして、負けました。。。

しかも、友人の勝ち取った景品は変なタオル。。。

買っても負けても微妙な結果でした。。。

ついてなさ過ぎ。。。



同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事画像
6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島
5/30(Wed) 南伊豆
5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆
5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆
5/7(Mon) 南伊豆(西寄り)
4/16(Mon) 東伊豆~南伊豆
同じカテゴリー(煽烏賊(伊豆周辺))の記事
 6/3(Sun) エギングフェスティバルin伊豆半島 (2007-06-03 23:59)
 5/30(Wed) 南伊豆 (2007-05-30 23:59)
 5/23(Wed) 西伊豆~南伊豆 (2007-05-23 23:59)
 5/14(Mon) 南伊豆~西伊豆 (2007-05-14 23:59)
 5/7(Mon) 南伊豆(西寄り) (2007-05-07 23:59)
 4/16(Mon) 東伊豆~南伊豆 (2007-04-21 23:59)

この記事へのコメント
烏賊の身と、シイラの身交換キボンヌ!!

って、2ヵ月前の記事やんか!(^◇^)
Posted by ひろp at 2007年07月03日 21:06
ひろpさん、こんにちは~

>交換
シイラの身って、まだ日持ちします?
次の大潮のタイミングでシーズンオフにする予定です。

>2ヵ月前
まだ日数では1ヶ月半もいってませんよ A´ε`;)゚・゚
Posted by インパクト at 2007年07月04日 13:05
インパクトさん、こんばんは。
いやぁ~、良いあおりいかですねぇ~。
2kgアップって、釣った事ありません。うらやましい。。。そーいえば、管釣り始めてから、エギング一回も行ってないやぁ~。
Posted by TKシザース at 2007年07月09日 22:32
おぉ!コレかい。
厭らしい・・・いや、男らしい。
4位ってトコが奥ゆかしく、
変なタオルを回避する危機管理能力が
また、素晴らしいと思います(笑)

でも、あと30gでロッドか~ 
貰い泣きです。
Posted by サンチャゴ at 2007年07月09日 23:09
TKシザースさん、こんばんは。

>いやぁ~、良いあおりいかですねぇ~。
ありがとうございます!
そう言っていただけると、この烏賊も浮かばれます^^

エギング人口は増え、場所は減り、烏賊はスレ…
年々厳しくなっておりますが、
来年こそは行かれてはイカがですか?
Posted by インパクト at 2007年07月11日 00:47
サンチャゴさん、泣いてくれるのですか!

>厭らしい・・・いや、男らしい。
そんなトコは諸先輩方を特に見習いました(爆)

>変なタオルを回避する危機管理能力
そんなポジティブなアナタが大好きです(笑)
Posted by インパクト at 2007年07月11日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/20(Sun) イカす!エギングパーティー2007
    コメント(6)